TOPICS

2015年10月30日

キリン大好き宣言からプレゼントのお知らせです。

KIRIN大好き宣言
キリンビールマーケティング株式会社 香川支社 営業部 岸川さん

Img_2694

今日ご紹介いただいたのは、10月27日火曜日から数量限定で発売された「一番搾り とれたてホップ生ビール」。今年で発売12年目。この時期だけの特別な一番搾りが今年も発売になりました!

ホップの産地として有名な岩手県遠野市で今年の夏に収穫したばかりのホップを贅沢に使っています。「麦芽100%」で「一番搾り製法」による、すっきりしているのにうまみも十分な味わいに、遠野産の取れたてホップによるみずみずしく華やかな香りが特長です。
Img_2703

一般的に多くのビールはホップの収穫後、品質を保つために乾燥させて使いますが、この「一番搾りとれたてホップ生ビール」では、収穫したばかりのホップを水分が含まれた「生」の状態で凍結させ、細かく砕いて使用します。

そこが、旬のホップのみずみずしく華やかな香りに繋がっているわけですね〜!
本当に美味しい!!

この時期限定の一番搾り!ぜひ皆さんお試し下さい。

☆☆プレゼント☆☆

「一番搾りとれたてホップ生ビール 6本セット」(350ml缶)を8名様にプレゼント!

<応募方法>

住所・氏名・年齢・電話番号、あなたのKIRIN大好き宣言をご明記のうえ、

メール shuttle@fmkagawa.co.jp

FAX 087-837-7870

件名 「KIRIN大好き宣言!プレゼント希望!」

ご応募は20歳以上の方に限らせていただきます。

締め切りは来週の木曜日(11月5日)です。

 

KIRIN大好き宣言」は、KIRIN商品にまつわるエピソードや、KIRIN大好き!の一言だけでもOK

たくさんのご応募、お待ちしております。

posted by shuttle786 at 14:24 | Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月30日

さぬきうまいもんプロジェクト実行委員会プレゼンツ
「ええやん、さぬきうまいもん」
県産品振興課 岡田彰夫さん&藤本圭一さん

Dsc_1170

☆レストランフェアのご紹介☆
11月1日から1ヶ月間は「さぬきうまいもん月間」
和洋中のレストラン、県内48店舗で腕によりをかけたメニューが登場します。そのうちさぬきダイニング認定店は16店舗。県産品を使ったオリジナルのお料理をご堪能下さい。
いくつかのお店では共通クーポン券が使えますよ〜!そして参加店でお食事をすると応募できる、さぬきのうまいもんプレゼントでは、オリーブ牛やオリーブはまちが当たります!


そして今日のうまいもんプレゼントは
Image6_150916
県産品コンクール受賞作品の中からこちら!
菓子工房ルーヴさんの「もちぺったん」をプレゼント♪

欲しいという方は、プレゼント欄をチェック!

応募は11月5日木曜日までです。






高松競輪プレゼンツ競輪にい講座!

福島栄一選手&福島武士選手

Dsc_1172
兄弟出演は初となるえーちゃんとたけすぃ〜が登場!
お兄さんのえーちゃんを追って、たけすぃ〜も競輪選手になったのかと思っていましたが競輪選手を目指したのは弟たけすぃ〜が先!
競輪選手になりたい!というのを聞いたえーちゃんが「なんやそれ!」と感化され、建築の勉強で新潟に行くのも本望ではなかったところから競輪選手に。

といっても2人そろって簡単になれるものではありませんよね(笑)

でもそれをやってのけるのが福島兄弟。えーちゃんは2008年1月にデビュー。そして、それを追いかけ翌年7月にはたけすぃ〜もデビュー。今やお2人とも最上位クラスのS級レーサーです。

お互いのことはそれほど気にしていなくて、他から結果を聞くことも多々あるそうです。
この日は、スタジオにいとこさんも見学に来てくれて・・・。なんだかとっても仲の良い様子が伝わってくるのでした。

えーちゃんは11月28日から京王閣。たけすぃ〜は11月16日から熊本競輪に参戦。
その前には11月6日の地区プロもあります。

ぜひ皆さん応援よろしくお願いします!







発見!四国ふるさと宝島
物語を届ける仕事 四国食べる通信 坂口祐さん
有限会社岡本石材 石工職人 水村仰さん

Dsc_1173
坂口さんは神奈川ご出身で慶応義塾大学で建築・景観設計を学び、イギリスに留学。ロンドン大で建築設計を学んで帰国。そこから経産省の求人ツイッターを見て、四国へ移住。
四国や瀬戸内の魅力を発信するサイト「物語を届ける仕事」や、食べる情報誌「四国食べる通信」を発行しています。
移住してきたものの、知り合いはゼロ!四国の祭りの本をチェックし各地へ出かけていったそうですが、毎日が楽しくて四国は宝物であふれていると感じたそうです。
そして、水村さんは地元のご出身で学生時代に木工を学び、ものづくりの仕事に携わりたいという想いから岡本石材へ就職。石工の道を歩き出し、現在4年目。昨年技能五輪全国大会石工部門に初出場し、なんと優勝!日本代表としてブラジルサンパウロ大会にも出場しました。
庵治石の魅力を様々な形にして届けていきたいと語ってくださいました。


そんなお2人のもっともっと深い話をぜひセミナー会場で聞いてみてください。

坂口さんは11月18日水曜日の高知会場(高知ぢばさんセンター)
水村さんは11月5日木曜日の香川会場(サンメッセ香川)にご参加です。

ぜひふるさと名物普及セミナーへお出かけくださいね!

詳しくはフェイスブックページ 四国ふるさと名物普及セミナーをご覧下さい。





披雲閣オリジナルコンサート
レインブックとーく&ライブ

レインブック vo.山本容子さん
ブックスタンド ピアノ 田中どぼん俊充さん
         ギター 藤岡幹大さん


Dsc_1176

毎年恒例のレインブックとーく&ライブ
2012年に日本歌手協会、最優秀新人賞を受賞し、現在は子育てに奮闘しながら歌い続けているレインブックの山本容子さん。本当に素敵な歌声を届けてくれます。一度、生歌をラジオで届けてほしいなぁ・・・。
今年は10年連続10回目の開催ということで記念すべき年!
スタジオ入りする前には、玉藻公園で鯛のえさやりも体験してきたそうですが、どぼんさんは鯉はいないの?と大真面目に質問されていたそうですが、高田純次さんの影響でしょうか!?じゅん散歩の音楽なども担当されています。披雲閣では、めで鯛国宝級の演奏を今年も聞かせてくれました。藤岡さんは、BABYMETALの最強の助っ人ギタリスト!小神様と呼ばれています。いつも白塗りですが、今日は素敵な素顔見せてくださいました。鋭い突っ込みも藤岡さんらしい!

最高のメンバーによる、最高の演奏!10回記念となりますので、ぜひお越し下さい。

10月30日金曜日 午後7時スタート







ラジオDEわはは
NPO法人わははネット事務局長 小出優季さん

Dsc_1178

今回は11月3日火曜日に開催される「いいお産の日」のイベントをご紹介!香川県助産師会の主催で、いいお産について深く考え、感じるときを過ごしていただければと思います。
ベビーマッサージや沐浴体験、母乳相談・乳房ケア、骨盤教室やマタニティーヨーガなどがありますので、出産を控えたプレパパ・プレママさんたちはぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

日程:11月3日火曜日午前10時から午後3時半まで
場所:高松テルサ
参加費:1家族につき500円




さぬきの食1グランプリ
食1グランプリ実行委員会 理事 鈴木えいじさん
Dsc_1182

四国4県で開催される食1グランプリ!高知では4月、愛媛で5月、徳島で6月に開催され、いよいよ香川で11月1日日曜日に開催されます。
各県の上位10チームが来年5月頃に開催予定の食1グランプリ四国大会(高知県)に出場できるということで、各チーム気合十分です!
さぬきの食1グランプリでは、さぬきの食材を使用したメニューを楽しむことが出来ますよ。南部3町商店街(常磐町、南新町、田町)に19店舗が出店され、来場者の投票で順位が決まります。投票は10時から14時まで。イベントは16時まで続きます。

ぜひ、さぬきの食1グランプリにお出かけいただき、ご当地メニューを楽しんでくださいね♪

posted by shuttle786 at 10:17 | Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

10月23日

さぬきうまいもんプロジェクト実行委員会presents
「ええやん、さぬきうまいもん」
県産品振興課 岡田さん&藤本さん
Dsc_1149
今回は「うまいもん広め隊」のご紹介です。
香川県産食材のすばらしさや魅力を広めるチームがうまいもん広め隊!
現在、オリーブ、オリーブ牛、さぬき讃フルーツ、瀬戸の地魚、さぬきの味付け、希少糖、おいでまいの7隊が活動中!

この週末は3つの会場で広め隊が登場!

☆善通寺農商工 夢フェスタ 10月24日土曜日〜25日日曜日
@オリーブの紹介、オリーブを使ったイタリアンの試食
Aさぬきの味つけ、醤油の紹介と、醤油を使った料理の試食
Bおいでまいの紹介、新米の試食・販売
☆多度津フェスティバル 10月25日日曜日
@オリーブ牛の紹介と部位別食べ比べ
Aさぬき讃フルーツ キウイフルーツの紹介と試食
Bさぬきの味付け さぬきの塩の紹介と、塩を使った料理の試食
Cおいでまいの紹介、新米の試食・販売

☆まんのう町かりんまつり 10月25日日曜日
@オリーブ牛の紹介と部位別食べ比べ
Aさぬき讃フルーツ キウイフルーツの紹介と試食
B希少糖含有シロップのサンプルとクッキーの配布

試食は各会場、各隊充分ご用意していますがなるべくお早めにお越し下さい!


☆☆☆スタジオでの試食は!?☆☆☆

出ました!香川県と香川大学が共同研究に取り組み、日本に自生しているシマサルナシと食味の良いキウイフルーツを交配して育成したオリジナルキウイ。

「キウイっこ♪」

まずサイズに注目!!!
Img_20151023_165900

一般的なキウイフルーツの半分程度の一口サイズ!
半分に割りたいところを、親指の爪で皮に傷をつけます。
そして果実を半分に割り、果肉をつまみ出すと、一口ゼリーのように出てきます!

甘みと酸味のバランスがグッド!キウイフルーツ特有の食べたときのイガイガ感もありません!

このさぬきキウイっこセミナーが10月31日土曜日にかがわ物産館「栗林庵」にて開催されます。キウイ栽培の第一人者島田さんと、キウイ研究のオーソリティ末澤さんが香川県オリジナルの極甘キウイをご紹介!
最上級のキウイを試食できる大チャンス!各回12名まで。時間は10時からと1時からの2回。先着順となります。

お申し込みは栗林庵 087-812-3155までどうぞ!



☆☆☆今週のプレゼント☆☆☆

観音寺菓子工房遊々椿 おいり・カラカラ鯛を3名様にプレゼントいたします。
ご希望の方はあなたの住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上
shuttle@fmkagawa.co.jp まで、「ええやん、さぬきうまいもん」プレゼント希望と書いてお送り下さい。
締め切りは11月2日までです。
Img_20151023_170028

中央の鯛の中にはパッドライスが入っていて、振ると「カラカラ」と音がします。口の中で溶けるほんのり甘い幸せのお菓子、おいり「カラカラ鯛」は、県産品コンクール受賞のお菓子!ぜひご応募下さい!





獅子たちの里 三木まんで願。
実行委員会 実行委員長 中川さん
事務局 多田さん
Dsc_1151
地元の企業や住民が一体となって、みんなで作り上げていく、盛り上げていく、みんなが主役のお祭り「獅子たちの里 三木まんで願。」
毎年昨年よりももっと良いお祭りをと実行委員会を中心に新しい催しを考えています。
今年は、メインステージで午後2時45分頃から行われる「こども獅子舞グランプリ」が登場!子ども達が大人顔負けの迫力と技でグランプリを決めていきます!

もちろん、大獅子、小獅子の大演舞もあります。まんで願。カレーもパワーアップ。300食配布いたします!
他にも、まんで願。Tシャツの販売や、まんで願。メイク!コスプレイヤーが登場するなど盛りだくさん。クライマックスは打ち上げ花火!
獅子舞に頭を噛まれると「元気になる」「頭が良くなる」といわれています。ぜひ、獅子たちの里 三木まんで願。へお越し下さい!



<獅子たちの里 三木まんで願。>
日程:2015年10月24日土曜日
時間:12時〜20時
場所:ショッピングセンターベルシティ駐車場
    三木町文化交流プラザ一帯にて開催



高松競輪プレゼンツ 競輪にい講座!
日本競輪選手会香川支部 支部長 児玉慎一郎選手

Dsc_1152

今回は、慎支部長の登場です♪
まずは香川支部の活動報告から^^10月には小豆島のサイクリング大会のサポートと、100キロのコースを走った慎支部長!お疲れ様でした〜!
そして、11月3日には、高松競輪場で「ロードバイク教室」が開催されます!
時間は9時から12時まで。自分の自転車を持ってきていただき、普段は入ることの出来ない競輪場のバンクを走ることが出来ます。プロの選手が指導にあたりますので、トライアスロンやロードバイクをやっている方、タイムが伸びるかもしれませんよ!ご参加お待ちしてます。

そして、四国地区プロ自転車競技選手権が11月6日に開催されます!
競輪競技もありますが、2人で競ってどちらが先にゴールをするかを競うスプリント競技や、昔網谷選手が日本一になった4キロのタイムレースなど6つの種目が開催されます。

ぜひ高松競輪場にお越しいただき、自転車レースの魅力に触れてみてください。

慎支部長の調子については・・・でしたが、心配していたお膝の方も回復に向かっているそうです^^愛弟子ふみかちゃんと一緒に28日からの高松競輪本場開催、頑張ってください!





ユーリックホームの悠々快適生活
ユーリックホーム 日下優子さん

Dsc_1153

明日開催される、獅子たちの里 三木まんで願。に出店するユーリックホーム!
ショッピングセンターベルシティの1Fメインステージと、ベルシティの間にブースを構えます。
当日は簡単な住まいのアンケートにご協力いただいた方に、ポップコーンの配布とくじ引きなどを行っていただきます。お好みの外観を教えていただくという簡単な内容のアンケートですので、ぜひお越し下さい。
また、ユーリックホームのユーザー様にもポップコーンやくじ引きに加えて、ユーリックホームのトイレットペーパーをプレゼントしていますよ!
明日明後日のイチオシ分譲地は「ラ・プエルタ三木パート5」お祭り会場からは車で10分!残りあと2区画となっています。そして、モデルハウスは「フレンチカントリーマアムイースト」がありますよ。女性目線の家事動線を意識した間取りと、収納は大好評をいただいています。ぜひご見学いただきたいモデルハウスです。

10月24日土曜日 10時〜20時
三木町ショッピングセンターベルシティにて開催。
ぜひお越しください。



かがわ家博
実行委員会 実効委員長 藤沢さん

Dsc_1154
新感覚の住宅展示場のお知らせ!
地元の優良企業が集まる、はじめての住宅展示場「かがわ家博」が期間限定で高松市多肥上町に登場!各社こだわりのモデルハウスが13棟!一挙に見学でき、今まで知らなかった個性ある家づくりを体感いただけます!

今月と来月、一部のモデルハウスで構造見学会を開催し、来年2月にモデルハウスが一挙に完成!3月にグランドオープンし、8月まで住宅展示場を開催。プロジェクト終了後は全モデルハウスを分譲する計画です!

一軒一軒に詰め込んだアイデアがたくさん!自由な発想でライフスタイルに合った間取りやデザインを根気良くご提案できます。また、特色ある家作りに触れることで、思い描く理想の住まいに出会えるチャンスがぐっと広がりますよ。

<参加企業>
アレックスリビング、アンビエントホーム、かがわの家.com、木村建設、建築工房ライズ、島色工務店、低燃費住宅、中庭住宅、ファンホーム、MIYAGAWA、みらい方舟プロジェクト、ユニバーサルホーム、ユメックスの13社

<構造見学会開催日程>
10月24日土曜日・25日日曜日
11月14日土曜日・15日日曜日

<見学方法>
詳しくは、「かがわ家博」で検索するか、出店各社にお問い合わせ下さい。







ラジオDEわはは
あおぞら歯科クリニック
川西朋美さん
Dsc_1156

もうすぐ10周年を迎えるあおぞら歯科クリニックの歯科衛生士、川西さんに「おやこDEわはは」のお母さんより寄せられた”歯やお口の中”に関する質問にお答えいただきました!

Q フッ素が歯にいいとききましたが、いつごろからはじめればいいですか?

A 歯が生えてくればいつからでも大丈夫!乳歯・永久歯に関わらず生えた直後に塗るのが最も効果的といわれています。

Q こどものおやつで虫歯になりにくいものはありますか?また、虫歯になりやすいものは何ですか?

A 虫歯になる危険度が高いおやつは、アメ、ガム、グミ、キャラメルなどです。糖分も高いのですが、長い間甘い味を楽しめるアメや、歯にくっつきやすいキャラメルは虫歯菌にとっても大好物なので、ダラダラ食べないように気をつけましょう。
キシリトールは歯の表面を溶かす酸を作らない効果があります。この酸の抑止効果は長期間キシリトールを取り込むことにより、次第に強くなることも証明されています。
あおぞら歯科クリニックには、ガムはもちろん、キシリトール入りのチョコレートやタブレット(ラムネ)もありますよ!ぜひお尋ね下さい。

あおぞら歯科クリニックは、高松市レインボーロードの文具生活を東に300メートル行った所にあります。
お問い合わせご予約の電話番号は、087-866-6480までどうぞ!
posted by shuttle786 at 16:56 | Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする