TOPICS

2013年06月07日

6月7日

 研教室プレゼンツ教えて!せんせい
学研エデュケーショナル学研教室高松事務局白井マネージャー

13709303286451_3

今回は学研教室の先生について改めてご紹介いただきました。
“先生”と名前が付いているので、少し敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、実際には“ある条件”さえクリアしていれば、誰でも学研教室の先生になる資格があります。
「学生時代に家庭教師をやっていた」とか、「以前教師をしていました」などの指導経験を持っている方はもちろんですが、そういった経験が無くても、『子供が大好き!』『子育ての経験がある!』などの条件をクリアしていれば、学研教室の先生になる資格は充分にありますよ。
信頼できるオリジナル教材での指導、そして専門スタッフによるバックアップ体制があるというのは学研教室ならでは。自宅でお仕事ができるのも魅力ですね。
学研教室のせんせいに興味がある方は、ぜひ一度説明会にお出かけください。






高松競輪プレゼンツ競輪にい講座!
赤澤佳美先生
ザッキーこと、宮崎康司選手
 
13709300605710_2



幸せいっぱい!間もなくご結婚というザッキーが久々にスタジオに登場!
先日の松山競輪、527日、久々の優勝、しかも3日間1着、3連勝の完全優勝でした。優勝インタビューで「優勝する時は、必ずといっていいほど完全優勝です」って男前なコメントを残したザッキー。ここ4ヶ月の成績ですが、一着でくる確率、なんとなんと37..5%!次は7月4日からの佐世保競輪です。ノリに乗っているザッキーへのお祝い車券をあなたも購入してみては?

 

ラジオDEわはは 特別編
あおぞら歯科クリニック 歯科衛生士 川西朋美さん

13709303515282_3


 
今回は“むし歯にならないために”は何をすればいいのかということについてお話を伺いました。

Q.
妊娠中におなかの赤ちゃんの歯を丈夫にするために、役立つ食べ物などはありますか?
A
:丈夫な歯と言うとカルシウムを思い浮かべる方が多いと思うんですが、カルシウムだけではありません。タンパク質、リン、ビタミンA・C・Dの栄養素を含む食品もいろいろな役割を果たしているんです。カルシウムはひじき、チーズ、しらすぼしなどから、リンは米、牛肉、豚肉、卵などから摂取できます。タンパク質は歯の石灰化のための材料として大切です。あじ、卵、牛乳、豆腐などからとることができます。簡単に言えば歯の基礎になるものです。ビタミンAは、歯のエナメル質の土台となり、豚、レバー、ほうれん草、にんじんなどに、ビタミンCは象牙質の土台となり、ほうれん草、みかん、さつまいもなどに含まれています。ビタミンDはカルシウムの代謝や石灰化の調節役となり、バター、卵黄、牛乳などから摂取することができます。

Q.子供が甘いものが大好きです。むし歯にならないための上手な食べ方を教えてください。
A:
むし歯予防のポイントはむし歯菌の活動時間をできるだけ短くして、唾液による修復効果を強化することにあります。そのためには食後のブラッシングだけでなく、食事にかける時間や、回数にも注意しなければなりません。だらだら食べたり、何回も間食をすることで、むし歯菌の活動時間が長くなり、むし歯リスクが高くなります。飴やキャラメルなど口腔内に長時間停滞する食品は歯によくありません。

Q:
では、むし歯を予防する食べ物などはありますか?
A:
それはキシリトールです。食物を採ると、歯の表面や隙間に残った糖をむし歯菌が摂取し、酸を作ります。酸によって歯の表面のエナメル質が溶かされむし歯になります。
キシリトールはむし歯菌が食べても発酵できないので酸を作れません。そのうちむし歯菌も弱っていきます。どれくらいの量をどのくらい続けると効果があるのかというところですが、1日の合計量として5〜10gを3〜4回に分けて摂取し、2週間目でむし歯菌の減少が始まり、さらにローリスクのレベルまで到達するには少なくとも約3か月はかかります。市販の物でも50%以上の濃度であれば効果が得られますがキシリトールを100%含むガムが最も効果的です。キシリトールを100%含むガムなどは歯科専売のことが多いので、かかりつけの歯医者さんにお問い合わせください。あおぞら歯科でも取り扱っています。

お話しをお伺いしました「あおぞら歯科クリニック」は、高松市レインボーロードの「文具生活(ぶんぐせいかつ)」を東に300メートル。 
電話番号は、087-866-6480866の虫歯ゼロです。

 

何かお口のことでお困りの際は、ぜひあおぞら歯科クリニックにご相談してみてください。

 

 


キリン大好き宣言!
レストハウスしのはら 篠原社長
Img_20130611_145257
今日はお久しぶりのご登場となるレストハウスしのはらの篠原さんです!
精肉店だからこそ可能なお肉を提供してくれますよ。美味しい焼肉は、冷たい生ビールとの相性抜群!ぜひ一番搾り生ビールと共にしっかりお肉を食べて、夏に向けてスタミナをつけて下さいね。そして、5月から、キリン一番搾りフローズン<生>が飲めるようになりました!一番搾り生ビールの上に、ツンと立ったフローズンの泡が乗っています。このマイナス5℃に冷やされたフローズンの泡がビールそのもので、口の中でシャリシャリの食感を楽しむことが出来ます。しかも、フローズンの泡がふたの役割を果たしてくれるので、ビールはずっと冷たいまま。更にふたのお陰で炭酸も抜けにくい!最後の一口まで、冷たさと美味しさをそのまま楽しむことが出来ますよ!最初に泡の部分だけをお箸で食べる方もいらっしゃるとか。これまでにない生ビール!ぜひ泡がシャリシャリっと冷たい、一番搾りフローズン<生>をレストハウスしのはらさんで、おいしい焼肉と共にお楽しみください。

レストハウスしのはらさん
場所:大野原インターをおりて、国道11号線を右折してすぐの交差点
営業時間:午後5時から10時
定休日:火曜日
ご予約お問い合わせ:電話 0875-54-26
66

 

posted by shuttle786 at 15:21 | Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする